2013年12月5日木曜日

富山県黒部市のYKK基地


北陸産地訪問の初日は、富山県黒部市にあるYKKの工場に行きました。
本社にアポイントを取った時から工場内撮影は厳禁だと念入りに説明されました。

撮影ができたのは主に施設の外側。それでもYKKの規模のすごさが伝わるかと思います。


まず施設の入口正面です





目指す建物は遠い




違う角度からの同じ建物です




施設内を一周しました。広過ぎて基本的にバス移動です。




このすべてYKKの黒部事業所の敷地です







敷地面積は76000平米だそうです





創設者の吉田忠雄記念室、展示ホール、アトリウム、丸屋根展示館なども見学させて頂きました。
宇宙ステーションのような建物の入り口です。この先から写真NGでした。




“「善の巡環」他人の利益を図らずして自らの繁栄はない。"


を企業理念に、創設当時は導入した機械やファスナー製造の技術を周りの同業者にもひらき、自社同様に他社の繁栄も考えていたそうです。そうして善の「製造と代理店」の関係がつくられていって、70年以上経つ今でも当時からの取引きが続いているそうです。


取材を通し、創業者の吉田忠雄さんの社員を大切にする心や、品質と創造を追求したものづくりへの精神が至る所で生きているのを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿